ちま理学

電気、情報、もろもろ、すなわち理学

python thonnyでファイルが書き込みできない罠

プログラムをちょこっと、直そうと思ったら、

ファイルが書き込みできないエラー。

実行ボタンを押したら実行出来ないエラー。。

 

おかしいな、、プログラム作りたての時は、出来たのに。

まあいいかと、後回しにして、

簡単な電子工作をしました。

いわゆるLチカです。

配線をして、プログラムを入れて、ドキドキ、、

実行する前に保存しようとしたら、、、

また、出来ない!!

パーミッションエラーになった、おいおい。

これはまあいいかともらならず、、解決策を考えました。ここでつまづいたら、何も出来ない。

 

 

前は出来て、今はなぜ出来ない?

前と今の環境の違いは、、、そういえば、

前はrootユーザーで作った、今は別ユーザーだった。

ラズベリーパイを購入後、初期ユーザーのままでプログラムを組み、その後、ユーザーを追加しました。

パーミッションエラーは、権限の許可を意味しており、ファイルのプロパティを見ると、確かにユーザーでは閲覧は出来ても書き込み出来ないようになっていた。

なので、rootユーザーでログインして、プロパティで全てのユーザーに権限を与えたら、無事、ファイルの保存も出来て、Lチカも出来てました。

良かった。。

こんなことでつまづく日々です。